Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  Halekulani, Orchids


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デザートといえば・・・

前日は、「8月のスぺサル」のデザートのお話をいたしました。

本日はそのデザート繋がりということで。

常駐(笑)のデザートといえば、ハレクラニの代表はココナッツ・ケーキとアイスクリーム。

これは、もう何年も変わらずに美味しいですし、間違いはありません。

特にここのバニラ・アイスクリームがお好きという方、多いと思います。

かくいうアタクスもですが。

さて、あるランチにオーキッズで間もなく3歳のお子ちゃまを連れたお友達のご夫婦とお食事をした際のことです。

食が細く、あまり召し上がらない・・・とのことでした・・・

ですので、あまり期待せずにキッズ・メニューのホット・ドッグをオーダーなさいました。

ところがどっこい池の鯉(こらこら)、このホットドッグは美味しい!と完食。

さらに、バニラ・アイスクリームも完食!

ご両親のお話ですと、今までほかのところのアイスクリームは一口くらいで終わりだったそう。

真剣にお皿をなめんばかりに召し上がる姿には驚いたとのこと。

それでも、ご両親さまにちゃんと一口ずつ差し上げていましたから、優しいお子ちゃまなのです。

私だったら、どうかなあ・・・大好きなアイスクリーム、2口もあげられるかしらん?なんて思ってしまいました。(笑)

もう少し食べたそうだったけれど、お腹を壊したら困るので、今回はここまで。

次回は2個でもいいかもね・・・

お子ちゃま用に小さいボウルに可愛らしく盛られたバニラ・アイスクリーム。

ちゃんとバニラビーンズが見えますね。

バニラの味も香りもしっかりした本物のアイスクリームです。



Vanilla Ice Cream@Orchids_LaniLaniClub201408(480x319)



ハレクラニのアイスクリームとソルベは有名ですが、以下のお味に人気があります。

アイスクリームでは、バニラ、コナ・コーヒー、チョコレート、ココナッツ、マシュマロ、ラム・レーズン。

ソルベではライチ―、マンゴーなど。

(ココナッツはそのときによってアイスクリームだったり、ソルベだったりしております)

もちろん、日によってはないお味もございますが、色々とお試しになってみてくださいませね。

(オーキッズにはなく、HWAKにあるお品もありますので、お願いしてみてください)

さて、皆さまのお好きなハレクラニのデザートはなんですか?




*****





[ 2014年09月30日 08:29 ] カテゴリ:Halekulani, Orchids | TB(-) | CM(0)

8月のシェフのおすすめランチ@オーキッズ 4.

さて、美味しいお食事にはやはり美味しいデザートがよろしいですね。

今回、いただいたのは、こちら「ココナッツ・アイスクリーム・フロート」

では、美しいそのお姿をご覧ただきましょう!




Orchids_Chefs Special dessert_LaniLaniClub 2014_1(480x319)



エディブル・フラワー、ホワイト・チョコレートの葉っぱで飾られたとても麗しきお姿。

ソーダの中に、底近くにはゼリーが浮かび、イチゴ、アイスクリーム、フォーム、と何層にもなっております。

アイスクリーム・フロート、なんていいますから、てっきり、いわゆる、巷のソーダ・フロートを想像しておりました。

はい、失礼いたしました、ごめんなさい。

このソーダは、ワイアルアのパイナップルをインフューズしたソーダで、とてもさっぱり。

かといって、パイナップルが強すぎることもありませんから、中のゼリーやアイスクリームの繊細なお味を引き立ています。

ココナッツもそれほど強い個性を出しておりません。

なんでしょう、これは!

触感もさまざまな個性あふれるデザートを何品も使っているのに、一つに綺麗にまとまったデザートなのです。

創造性に富んでいるのに、美しく、そして、美味しい!

最初はストローで吸うもよし、最初から、スプーンで食べるもよし・・・

感動いたしました。

甘さ控えめで穏やかなデザートで、ほっと一息つけますね。

後は、やっぱり、美味しいコーヒーでしめましょうか。



*****




[ 2014年09月29日 11:56 ] カテゴリ:Halekulani, Orchids | TB(-) | CM(3)

8月のシェフのおすすめランチ@オーキッズ 3.

 
まず、前日の記事では、メインのカネロニの中身があまりよく見えませんでしたのでこちらの画像をどうそ。


Orchids_Chefs Specia_LaniLaniClub2014 (480x360)


ね?美味しそうでしょう?はい、美味しゅうございましたよ~♥

さて、デザートをご紹介する前に、このランチと楽しんだワインをご紹介いたしましょう。



Orchids_Kenzo Estate_Yui_LaniLaniClub2014 (327x480)


ケンゾー・エステイトのロゼ、その名も「Yui(結)」

色がとても綺麗。

あまりロゼにはなかったお色です。

ここまで茜色に近いロゼはないように思います。

今回は試しにグラスで頼みました。

オーキッズではグラスでも頼むことが出来ますよ。

ちょっとお味見したいときには大変、便利。

まず、果実の香りがいたしますね。

まろやかなサクランボやベリーの類いのアロマです。

その中にははっきりとわかる柑橘類の香りも持っておりますよ。

ところが飲んでみると、これがどうして・・・

甘くはなく、フィニッシュにはペッパーなどのスパイスの強さも。

可愛いたおやかな少女のイメージのお色ですが、お味はしっかりしてドライ。

これは、美味しいロゼですぅ。

さて、このケンゾー・エステイトはご存じのようにカプコンの辻本憲三氏がナパに開いたものです。

詳細については、現在はネットや小冊子などにも掲載されておりますので、ここでは割愛いたしますね。

ワインの種類は6種類。

藍、紫鈴(リンドウ)、紫、明日香、あさつゆ、そして、結です。

藍はカベルネ・ソーヴィニヨン、リンドウと紫はレッド、明日香はソーヴィニヨン・ブラン、結はロゼです。

カリフォルニア・ワインでは、レッド・ワインと表示された場合、ボルドーブレンドを指します。

ボルドー・ブレンドのセパージュは、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、ペティ・ヴェルドー、カベルネ・フラン、メルベック。

いわゆる、ボルドー・ワインと同じ組み合わせ。

しかし、カリフォルニアは「ボルドー」という言葉を冠せないのでレッドワインという名称にしております。

ボルドーで、醸造されているわけではないからですね。

ケンゾー・エステイトのワインはとても美味しいと思います。

特に藍は秀逸。

機会があれば、ぜひ、お試しくださいませ。


*****


[ 2014年09月27日 00:27 ] カテゴリ:Halekulani, Orchids | TB(-) | CM(0)

8月のシェフのおすすめランチ@オーキッズ 2.

前日の続きです。



美味しいアヒのタルタルの後はメイン・ディッシュ。

8月は夏らしい工夫に富んだ一品でしたよ。



Orchids_Chefs Special_20140826_LaniLaniClub2014 (480x319)



ストゥブのラウンドパンに入ってきたのは、カネロニです。

中は柔らかく煮込んだラム・シャンクが入っております。

付け合わせはキュウリとトマトのサラダ、そしてヨーグルトソース。

ミントがほんのり・・・さわやかです。

クミンやターメリックなどが隠し味。

それほどスパイシーでもなく、大変、美味しくいただけました。

お肉が苦手な方でもラムの臭みを感じないのでいただけるかもしれません。

でもね、無理をなさらなくても、アペタイザーとデザートだけ同じにお願いして、メインはメニューから頼んでもよいのです。

というか、自由に組み立ててもよいので、一品だけ、「すぺさる・らんち」からもらっちゃう、なんてことも出来ます。

(メニューによっては$30からお足が出てしまうこともあります)

ラスティックな中東の雰囲気の中にオーキッズらしい工夫を凝らした一品でした。



*****




[ 2014年09月26日 00:52 ] カテゴリ:Halekulani, Orchids | TB(-) | CM(0)

8月のシェフのおすすめランチ@オーキッズ 1.


Orchids Chefs Special Lunch Menu 201408_LaniLaniClub2014 (336x448)



オーキッズのランチメニューでいつも秀逸だなあ、と思わされるのがこちらのシェフズ・スペシャル・ランチ。

いわゆる、月替わりのセット・メニューです。

特にランチ・ミーティングやゲストをお招きしてのランチョンには最適です。

この8月のスペシャルも美味しかったですよ。

一品ずつ、ご紹介していきますね。

それにしても、$30で、これだけのレベルのお料理を出すのは大変だろうと、大きなお世話なことを考えるアタクス・・・(笑)

では、前菜から。



Ahi Tartar Orchids-201408_LaniLaniClub 2-14(480x319)




アヒ(まぐろの赤身)のタルタルです。

ピックルにしたスイカ、レモン、それにマイクロ・アルグラ(ロケットまたはルッコラのことです)とホースラディッシュのクリーム

これがまた絶品でございましたよ。

もともとオーキッズのアヒは超一流ですから美味しいのです。

しかし、この華麗に変身したアヒが本当に素晴らしかった。

お料理における創作力は、視覚に訴える美的効果とお味が伴わないと、どんな工夫があっても結果的にはX。

シンプルなのに、こんな風に心憎い変化が加えられて美味しいわけですから、さすがオーキッズ。

ランチですから、素材がよければ、やはり、シンプルが一番でしょう。

大変、美味しゅうございました~♪


*****




[ 2014年09月25日 01:57 ] カテゴリ:Halekulani, Orchids | TB(-) | CM(1)
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


