Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  スポンサー広告 >  Halekulani >  嬉しい!③-4 La Mer (ラ・メール)②-4

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しい!③-4 La Mer (ラ・メール)②-4

Should you wish to read my blog in English, please go to the Google Blog (Blogger) which will be created in a few weeks. The title may be different, nevertheless the name "Lani Lani Club" should appear somewhere in the title. The link will be shown here soon. Thank you for your patience.



さて、ハレクラニのパンはラバーシュを除いてすべてハウスメイドです。

ホテルのペイストリー・ショップで毎日焼かれたパン数種類が供されます。

ラ・メールで特にお気に入りのパンは、私と主人はインディヴィジュアル・サイズのバゲット。

固いものが苦手な母はキノアのブリオッシュ。

ところでバゲットって、お家で作るのは本当に大変ですわよね?

レシピのみならず、コツというものをわかっていないと美味しくできませんもの。

そのコツを知っていても毎回成功するとは限らず・・・

(もっとも私が不器用だ、ということもありますが・・・lol)

普通のパンに比べて発酵の度合いが難しい・・・。

クープが綺麗に開かない・・・

バブル(「空気穴」のことですが)の入り方が悪い・・・

外はパリッと、中はふんわりのバゲットのはずが、どこぞの片田舎のコッペパン状態になる・・・

挙げたらキリがありません。

結果、責任をとってまずいバゲット(のような身元不詳パン)をもそもそと食べざるを得ない状態になりますの。

材料に何が使われているのか、はっきりわかっている、ということだけがプラス・・・ううう・・・。

ということで、時間が限られているという理由もありますが、最近は自分でフランスパンは焼かないようになりましたわ。(笑

こちらがバゲットちゃん。


201212La Mer_Baguette_resized_LaniLaniClub



小さいのにいっちょまえにバゲットの形をしており、ちゃんとクープも開いておる・・・

お味も、テクスチャーも・・・ううむ・・・なかなかでござる。

無塩バターとともにシーソルトもついてまいります。


201212La Mer_Butter and Sea Salt_resized_LaniLaniClub


上の画像では、バターがすでに切り取られておりますわね、ごめんなさい。

バゲットには十分、塩分がございますので、スイート・バターだけで十分美味しゅうございますぅ。

こちらはブリオッシュ。


201212La Mer_Brioche_resized_LaniLaniClub


たっぷりバターで少々甘め。

お料理によってはそれがちょっとお邪魔になることがあるやもしれません。

ほかにも全粒雑穀のパンやサワードゥなども。

でも、パンも人それぞれ、お好みに合わせていただくとよろしいと思いますです。



*****

[ 2013年02月15日 00:39 ] カテゴリ:Halekulani | TB(-) | CM(2)
パン大好き
ラニねい様は、パンも焼かれるんですね。何でもできちゃうんですね。
私は,パン大好き。ハレクラニでの、朝食、夕食、サービスされるパン、スイーツは、どれもお食事のお供に、美味しく頂いてます。
ハワイでの私のイチ押しパンは、マリポサのディナーのみに、サービスされるモンキーブレッド。最高に美味です。お食事に添えられるパンと言うよりは、モンキーブレッド自体を味わっていただきたいパンです。
毎回、日本にも大量に持ち帰ります。パンの事になると、ついつい熱く語ってしまいます。
ラニねい様が、パンについて書いてくださった事が、凄く嬉しかったです。私、アルコールが全く駄目なので。
[ 2013/02/15 10:48 ] [ 編集 ]
Re: パン大好き
youngheeさん、こんにちは~♪

いつもお越しいただき有難うございますぅ。

いやいやいやいやいや、何でもできるわけじゃあ、ございませんです。
下手のナントカですの。(笑

おお、yongheeさんもパンが大好きでいらっしゃるのですね!
お仲間ですわねっ!

マリポサのモンキーブレッド、美味しそうですね!
それにしても、モンキーブレッドって、面白い名前ですよねえ。
語源の説は色々あって、モンキーパズルツリー(ナンヨウスギ)の実に似ているため、とか、
最初にこれを作ったドイツ人シェフが、パンのボコボコ感がお猿さんの手に似ているから名づけたとか・・・
もう、挙げたら切りがありませんです。(笑
語源なんてそんなもんですわよねっ。

youngheeさんはお酒を飲まれないのですね。
了解しました、お酒以外のパンやらスイーツやらについてもたくさん書いていきますねっ!

お風邪を召しませんように。

> ラニねい様は、パンも焼かれるんですね。何でもできちゃうんですね。
> 私は,パン大好き。ハレクラニでの、朝食、夕食、サービスされるパン、スイーツは、どれもお食事のお供に、美味しく頂いてます。
> ハワイでの私のイチ押しパンは、マリポサのディナーのみに、サービスされるモンキーブレッド。最高に美味です。お食事に添えられるパンと言うよりは、モンキーブレッド自体を味わっていただきたいパンです。
> 毎回、日本にも大量に持ち帰ります。パンの事になると、ついつい熱く語ってしまいます。
> ラニねい様が、パンについて書いてくださった事が、凄く嬉しかったです。私、アルコールが全く駄目なので。
[ 2013/02/16 04:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


