Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  スポンサー広告 >  Halekulani >  嬉しい!③-5 La Mer ②-5


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しい!③-5 La Mer ②-5

Should you wish to read my blog in English, please go to the Google Blog (Blogger) which will be created in a few weeks. The title may be different, nevertheless the name "Lani Lani Club" should appear somewhere in the title. The link will be shown here soon. Thank you for your patience.

さて、いよいよ、メイン。

私のはオマール海老の一品です。

あ、ちなみにオマール海老とロブスターは同じものとお考えくださいまし~♪


20121223_La Mer_lobster_resized_LaniLaniClub


日本語メニューによると、「済ましバターで火を通したオマール海老、カネリニ豆とサフラン、オマール海老のエッセンス」

ううう、これ、美味しいですぅ・・・

昔は、ロブスターを単に塩水で茹でるとか、スチームするとかが当たり前でしたわね。

しかし、最近は、それなりのレベルのレストランでは済ましバターで火を通すというのが全盛。

身がぱさぱさになるのを防ぎ、お味のレベルも上げます。

乳製品というのは、もともとシーフードのみならず、肉類の臭みをも消し、味を調えてくれます。

お魚やレバーを牛乳につける、ということをご存じの方もいらっしゃるでしょう。

乳製品に含まれるカゼインなどのたんぱく質や乳脂肪が臭いの成分を吸着してくれるためだそうですわ。

なんでも、このような乳製品のタンパク質や脂肪の表面積が大きいので、物質が吸着されるからだそう。

そういうわけで、バターやバターミルク、ヨーグルトなども臭みを取る役をしてくれますのね。

しかもバターには独特の甘みと風味があります。

ロブスターの臭みを取り、かつ、バターの風味をロブスターに移すことが可能というわけ。

とってもよいアイディアですわ。

付け合せのカネリニ(カネリーニ)豆(Cannellini Beans)とは白インゲン豆と思ってくださいまし。

こちらを舌触りのよいムース状にしたててあります。

ふんわりとしたカネリーニの白いベッドに横たわるロブスターちゃん・・・。

サフランの香りがまたよろしい。

バターとサフランとロブスターのエッセンスの香りが、渾然一体となって食欲をそそります。

付け合せの可愛いお野菜たちは、ゴールデン・ビーツや、リーク、ラディッシュなど。

しっとりとしたオマール海老に深い味わいのおソース、優しいカネリーニのムースリーヌ。

歯ごたえをきちんと残したお野菜の付け合わせが箸休めのようにお口をすっきりさせます。

おソースにはオマールのエッセンスが使われていますので、たしかに濃厚。

でも、それがけっして邪魔にならない工夫が。

それは画像でもおわかりのようにおソースが一種類でないこと。

ですから、オマールのエッセンスがでしゃばりすぎることもありません。

とても美味しいおソースですわ~♪

これなら、濃厚なロブスターのエッセンスが苦手な方もいけるかも・・・。

目にもあでやか、お味も逸品なメインディッシュでございました~~❤


*****

[ 2013年02月16日 16:00 ] カテゴリ:Halekulani | TB(-) | CM(4)
LOVEロブスター
嬉しいです。私のハワイで食べたいもの、ワンツーが、パン、ロブスターなんです。いつも、オーキッズの魚介のスチームでロブスターをいただきます。3種類のソースで、とても美味しいです。ラニねい様のお勧めのバター風味、めちゃくちゃ美味しそうですね。是非食べてみたいです。
[ 2013/02/16 17:04 ] [ 編集 ]
Re: LOVEロブスター
Youngheeさん、こんにちは!

オーキッズの魚介のスチーム、美味しいですよねえ。
ほんと、オーキッズのシーフード、さすがですわ~。

ロブスターをバターでお料理するのって本当にすごいアイディアだなあ・・・といつも思います。
もともと、どこでも、スチームされたロブスターにはすましバターがついてきましたものね。
あれを料理過程で使っちゃうおうという考え、素晴らしいですわ~。
美味しいはずですよね~~~

youngheeさん、お風邪、召されていませんか?
まだまだ流行っていますので、お気をつけてね。

> 嬉しいです。私のハワイで食べたいもの、ワンツーが、パン、ロブスターなんです。いつも、オーキッズの魚介のスチームでロブスターをいただきます。3種類のソースで、とても美味しいです。ラニねい様のお勧めのバター風味、めちゃくちゃ美味しそうですね。是非食べてみたいです。
[ 2013/02/17 04:17 ] [ 編集 ]
わぁぁ、エビカニ、ロブスター大好きなのですう。

たべたい・・・

豚肉は苦手て、どちらかというとお肉系よりお魚系が好きなのです。

おもわず画像にかぶりつきそうに…(笑

[ 2013/02/18 23:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かおるこさん、こんにちは~♪

甲殻類、私も大好きですのぉ~~❤
時期になると、どこでも、まずクラブケーキを注文するヤツになります。(笑

はい、ハレクラニでは、甲殻類が大変、優秀なお料理となっておりますよ!

風邪、お召しなっていません?
まだまだ寒いのでお気をつけて!


> わぁぁ、エビカニ、ロブスター大好きなのですう。
>
> たべたい・・・
>
> 豚肉は苦手て、どちらかというとお肉系よりお魚系が好きなのです。
>
> おもわず画像にかぶりつきそうに…(笑
[ 2013/02/19 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


