Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  スポンサー広告 >  Halekulani >  Christmas 2012 - ⑭

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Christmas 2012 - ⑭

ハレクラニが改装してから、シャワーのお湯の出が悪くなった、と不満を訴える日本からのお客さまがいらっしゃいます。

はい、その通りです。(笑

特にバスタブの可動式シャワーのお湯の出は少なくなりました。

もっとも、海外のほかのホテルでは、もっと出ないことも多いのですが。(笑

それはともかく。

ハレクラニは以前は、シャワー(特にバスタブのシャワー)の出がよろしいことで有名でした。

しかし、今回、改装したお部屋については、新しい法律に準じなければならなくなりました。

と申しますのも、ハワイも水源の枯渇が心配されております。

ハワイというと、水が豊富なイメージがありますが、実はそうではございません。

ハワイは水道水源の90%以上を地下水に頼っております。

そして、年にろ過される雨水は、降水量のうち、たったの36%以下とか。

地下水の揚水量と同じくらいの降水か、あるいは他の水資源の利用に切り替えられればよし。

しかし、そうでなければ、2010年には地下水資源量は限界に達するとも言われました。

1980年くらいにはすでに言われていた渇水の心配が、急に現実化してきたわけです。

そこで、州は2005年辺りを堺に本格的に節水に力を入れることになった、というわけですね。

カリフォルニアなどアメリカの他州もそうですが、シャワーや蛇口に水量を制限する弁を装着する決まりがあります。

自治体によってはそれで節税することで促進を図っているところもあります。

ハワイもその弁の装着に踏み切りました。

ですので、以前のお部屋に比べて水量がコントロールされおり、お湯の出方が悪くなったというわけです。

日本人は昔から、空気と水はタダ、という概念のもとに生活してきた方が少なくございませんですね。

ですから、ご不満が出るのも仕方がないのかもしれません。

しかし、ハレクラニはハワイのために、ひいては地球のために、法律に遵守していると思っていただければ・・・。

年寄りじみておりますでしょうか。(笑

さて、本日は、ハレクラニ名物ココナッツケーキの画像をひとつ。



2012Xmas_Coconuts_La Mer_resized_LaniLaniClub



おそろしく薄くカットされておりますですね。(笑

ラ・メールでのディナーの後、もう、お腹いっぱいで、デザートは無理、とお話したときに登場したものです。

皆さん、私がハレクラニ・ココナッツケーキの大ファンなのをご存じ・・・。

薄くカットしてあれば、どんなにお腹がいっぱいでも、ペロンと入ってしまいます。

すっかり、よまれておりますね・・・(笑

結局、平らげました。

主人曰く、「君にはやっぱり、デザート用のお腹があるんだねえ」

そういう主人には、「チョコレート用の胃」がついておりますよ。

母曰く、「同じ穴のムジナ?」

ほっといてください。


*****






[ 2013年05月23日 02:06 ] カテゴリ:Halekulani | TB(-) | CM(2)
楽しそうですね
ラメールでのデザート後のエピソード、楽しそうですね。仲の良さそうな家族が想像できます。
ラニねい様同様、ハレクラニのココナッツケーキは、大好きです。
甘いものに目が無くそそられるとツイツイ注文してしまいます。ハワイのスイーツはボリュームがありますから、決まって食べ切れず、一口食べたいだけのスイーツなど全て最後は、主人に食べてもらい、「食べ過ぎた」と困らせております。(笑)

前回のハレクラニ滞在時、改装後でしたが、シャワーの水量あまり気になりませんでした。でも、ラニねい様の情報をお聞きして納得です。
ハワイの水資源事情の為なら、尚更OKですね。
[ 2013/05/23 08:35 ] [ 編集 ]
Re: 楽しそうですね
youngheeさん
いつもお越しいただき有難うございます!

いやいやいや、我が家族のお恥ずかしい実態でごじゃいまする・・・(滝汗

実は、ココナッツケーキのレシピ、もらってきました。
大好きなのに、ハレクラニから送ってもらえないものの一つですので。
そうです、怖いもの知らずで、自分で作ろうと思い立ったわけです。
一度、作りましたが、これがものすごい労働!
アシスタント抜きだと半日がかりになります。
なので、ハレクラニでは感謝しながら食べることにしております。(笑

ご主人様、お優しいのですね。
youngheeさんに「食べて❤」言われると、ニコニコしながら食べてしまわれるのでしょう。
お二人の熱々でお幸せそうな感じ、伝わって参りますぅ~❤

はい、お水は本当に天の恵みです。
大切にしたい資源です。

youngheeさん、また遊びにいらしてくださいねっ!
[ 2013/05/23 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


