Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  スポンサー広告 >  Halekulani >  Christmas 2012 - ⑮

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Christmas 2012 - ⑮

ペーストリー・シェフが、数度変わって多少、メニューも変化しましたが、ハレクラニのパン・デザートは平均的に美味しいですよね。

昔からのレシピが使われていることで、馴染みのゲストには嬉しいメニューになっております。

また、新しいスタッフによって考え出されるメニューは、新しいゲストにとっては慣れ親しんでいるもの、ということになります。

と申しますのも、実はパンやデザートにもトレンドというものがあるからです。

昔からのレシピのよさは、その時の味を知り、それを愛している人々にとって至福の時間を与えるものになります。

なぜなら、そういうお味は、素朴感や、懐かしさを感じさせるからだそうです。

しかし、今のみを知る人にとって、それはなんだか不可解なお味の一品となり、あまり愉快なものではないようです。

そのような人々は、昔からのレシピのお味が、「洗練されていない」と感じることが多いからだそう。

なるほど・・・。

レシピの歴史を調べると、同じようなレシピでも油脂や塩、糖類などの量が時の流れと共に微妙に変化しております。

人の味覚の変化によるものか、トレンドを作ったレシピの影響によって味の傾向が変化したものなのか、その両方なのか・・・

その理由についての確固たる事実は存在しておりませんし、明らかな研究も行われてはおりません。

いずれにしても、そういうわけで、昔ながらのお品がよろしい方とそうでない方が、いらっしゃるのは事実なわけです。

ハレクラニのよさは、その両方を大切にしているところではないでしょうか。

メニューの一新はされることがあっても、必ず、昔ながらのレシピは残っており、メニューにも痕跡が残っております。(笑

たとえば、こちらのバスケット。



2012Xmas_pastrybaket_resized_LaniLaniClub



昔からあるペーストリー・バスケットです。

バスケット自体(つまり器ですが)は何度か変わりました。

しかし、中のクロワッサン、マフィン、ペーストリーの数々のお味はあまり変化いたしておりませんね。

時代によって多少、塩分、甘みの変化、中身の変化はありますが・・・。

クロワッサン、ココナッツ・ペーストリー、アーモンド・ペーストリー、クリームチーズ・ペーストリー、

レーズン・ブラウン・マフィン、ブルーベリー・マフィン・・・etc

その日によって焼かれるパンの種類にもよりますが、だいたい、このような組み合わせで供されます。

(もっと種類があったかもしれませんが、あまり詳細は覚えておりませんの。ごめんなさい)

どんなにスタッフが入れ替わろうとも、5年ほど前に亡くなったフランツおじさまのレシピは生きております・・・。

(でも、ショコラティエの井上さんの不在はやっぱり辛いですわ・・・・泣)


*****

[ 2013年06月01日 03:18 ] カテゴリ:Halekulani | TB(-) | CM(4)
ハレクラニの受け継がれるお味
なるほど、なるほど、そうなんだ。
と読ませていただきました。
伝統のレシビを大切にするハレクラニ。新しさもとりいれながら。そこがハレクラニの魅力ですよね。ハレクラニがお気に入りになって十数年ですが、毎回心地よい朝食時にサービスされるバスケット。安心感さえ感じます。ラニねい様ほどの年月は無いですがハレクラニの魅力にはまり大のお気に入りです。
[ 2013/06/01 08:57 ] [ 編集 ]
Re: ハレクラニの受け継がれるお味
youngheeさん
こんにちは♪
いつもお越しいただき、有難うございます。

必ずしも、万人に納得のゆくサービスというのは難しいに違いありません。
しかし、常にそれを目標にしていっているのがよいホテルの条件ですよね。
ほかの島にもハレクラニを作る可能性大・・・というお話が耳に届いていますのよ。
ハレクラニの心地よさをすべてコピーできなければ、大変なことになるのでは・・・
と、老婆心ながら心配いたしておる次第。
私もyoungheeさんと同様にハレクラニの魅力から抜け出せない一人ですの(笑

またこちらに遊びにいらしてくださいねっ❤
[ 2013/06/02 11:37 ] [ 編集 ]
はい、他島に出来るかも情報聞いております。この夏のハレクラニ滞在で詳しい情報を聞いてみたいと思っております。ラニねい様同様に、あのハレクラニの全てを、って実現出来るのかしらと思ってしまいます。
[ 2013/06/03 08:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
younheeさん

おお、例のニューズ、耳にされておられましたか。
夏にお出かけになられたら、ぜひ、情報を得ていらしてくださいね。

あのホテルをもう一つ、というのは、相当、大変ではないか、と思っております。
また、一方で、あれを上回るホテルの実現も願っておる次第です・・・無理かなあ・・・(笑
[ 2013/06/04 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


