Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  スポンサー広告 >  Halekulani >  Orchids (1)

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Orchids (1)

しばらくご無沙汰いたしました・・・。

はい、相変わらず超多忙のゾンビ型ラニねえです。(笑



本日は、オーキッズのお話をいたします。

それも、コンディメントのお話。

小さいお話ですが、お付き合いくださいませ。

パンのお相手のコンディメンツは数ありますが、バターかオリーブオイルか、というのが定石です。

ハレクラニのオーキッズでは以前は無塩バターが出ておりました。

今はおもにオリーブオイルです。

もちろん、バターもご用意できます。

ですので、オイルよりバターで召し上がりたい方はお願いするとよろしいかと思います。

このパンとオリーブオイルの組み合わせは多くのレストランで見られるようになりましたわね。

最近のヘルシー嗜好とも言われております。

要するに飽和脂肪酸より、不飽和脂肪酸のほうが健康的、ということらしいです。

それも必ずしもそうではない、というのはここでは無縁なお話ですので、こちらに置いておきましょう。よっこらせ。

そういうわけで、オリーブオイルのみのところや、オーキッズのようにヴィネガーを混ぜて出すところ、

また、小皿とオイルとヴィネガーが別々に出てくるところと様々です。

さて、オーキッズのヴィネガー入りオイル、早速、画像をご覧いただきましょう。



Orchids Pomegranate Vinegar and Oil_resized_LaniLaniClub



そうですの、お分かりいただけるようにヴィネガーのお色が濃いピンク!

なんて鮮やかなのでしょう!

こちらは、ザクロのヴィネガー入りなのです。

ヴィネガーにザクロの実をインフューズしたものです。

実はこれは、お家でも簡単に出来るのですね。

レシピは色々ありますですよ。

でも、一番簡単なところではホワイト・ワイン・ヴィネガーを使うことかもしれません。

とはいえ、ヴィネガーはシャンパン・ヴィネガーでも、ホワイト・バルサミックでも、色があまりないものであればなんでも。

また、少し、優しい酸味のほうがよいと思われます。

お好みに合わせてお選びくださいね。

ヴィネガーにザクロの実を浸すだけなのですが、配分はザクロの実1カップに対してヴィネガー2カップです。

ザクロの実はジャーに入れた後で少し傷つけておきます。

バーテンダー・マドラーマッシャーのようなものかスパイス用の乳棒(すりこ木)のようなものなど、何でもよいでしょう。

もちろん、スプーンでも出来ますが、可能であれば金属でないほうがいいかもしれません。

あ、でも、潰してしまってはいけませんですよ。

あくまでも傷つけるというつもりで・・・。

潰れてしまいますと、実の中の種のえぐみが出てしまいますので。

そうそう、入れ物は(ジャーやビンなどですが)消毒しておきましょうね。

そのほうがモチがいいです。

ジャムなどを入れるのと同じようにするわけですね。

ビンに入れて10日くらいで綺麗な色が付きはじめ、食べられるようになります。

涼しく暗いところなら半年ほど持ちますです。

オーキッズの白い器とテーブルセンターに映えますね♪

それにしても、オーキッズのオイルはよいアイディアです。

目にも麗しいですし、お味もゲスト万人に喜ばれると思われるさわやかなもの。

多種類のパンに合うように出来ておりますよ。

ただし、ラバーシュはやはり、バターが美味しいですわね。(笑

さて、ランチには何を飲み、何を食べようかしら~・・・

ハレクラニでは、メニューを開いた瞬間のこうした他愛ないひとときさえもステキです。



*****




[ 2013年06月30日 10:58 ] カテゴリ:Halekulani | TB(-) | CM(2)
ザクロ(ビックリ)
ラニねい様、お忙しそうですね。
オリーブオイルにザクロ、そうなんですね。ザクロは、女性に良い成分がたくさんあるそうでオーキッズに行ったときには、せっせとブレッドにオリーブオイルをつけて頂きます。実は今まで私はバター派でした。ハレクラニのバター、大好きです。それから、オーキッズのケチャップ、どうしてあんなに美味しいの?と主人といつもたっぷりつけていただいてます。日本では、ケチャップは殆んど登場しませんが。(笑)
オーキッズ大好きです。
オーキッズのお話、楽しみにしています。
[ 2013/06/30 17:23 ] [ 編集 ]
Re: ザクロ(ビックリ)
youngheeさん
こんにちは♪
いつもお越しいただき、有難うございます。

> ラニねい様、お忙しそうですね。
はい、とってもとっても忙しいです。
ゾンビ化なんていう可愛いものでなくなりました。
地球生命体の域を出ている、とも言われております。(笑
(どんなやねん)

ザクロ、女性の味方ですから、シーズンになると一生懸命食べております。
シーズンオフのためにビネガーにしたりと頑張っておる次第です。
効果のほどはわかりませんが。(汗

オーキッズのケチャップをはじめとしてハレクラニのコンディメンツ、美味しいですよね。
私もフレンチフライズを食べるときなど、せっせといただいております。(笑

オーキッズは特にハイ・シーズンに混みますけれど、ランチは比較的狙い目だと思いますです。
ブランチはいつもとても混みますので別ものですが。

また遊びにいらしてくださいね❤
[ 2013/07/04 05:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


