Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  スポンサー広告 >  Halekulani >  Orchids (7)

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Orchids (7)

さて、アペタイザーの中でも前回からサラダをご紹介しております。

本日のサラダはこちらですの。

その名も「オーキッズ・サラダ」

レストランの冠サラダですね。

3.オーキッズ・サラダ 
 ヒラバラ・グリーンズ、季節のフルーツ、ザクロのビネグレット


Orchids_Lunch_Orchids Salada_resized_LaniLaniClub



とてもシンプルなサラダなのですが、これが、とっても新鮮で美味。

オーキッズ・サラダという名前が付いている理由がわかりますわね。

さて、ヒラバラ・グリーンズとはヒラバラさんちで取れた緑の葉っぱ系お野菜たちのこと。(笑

いつもなんだか、まんまな解説で始まってごめんなさい。

でも、本当にそうなのです。

ただ、このヒラバラ・ファーム(ヒラバラ農場)というのは、ただものではございませんのよ。

解説いたしますと、大変長くなりますので、出来るだけ簡単にお話しますわね。

とは申せ、どうしても長めのブログになりますので、お時間のあるときにお読みくださいまし。

****


ヒラバラさんは、もともとはハワイ島在住の栽培・収穫の研究を専門にしていらした科学者でいらっしゃいます。

1994年頃、銀行でマーケッティングのお仕事をされていた奥さまと農場を始められました。

当時、ハワイでは農業生産上、大きな問題が持ち上がっていたために、それを解決しようとなさったからです。

昔はサトウキビやパイナップルで農業市場を制覇していたハワイでしたが、それが近年、一気に降下しました。

多くの農家がコーヒーやマカダミアナッツの栽培に切り替えたものの、それも頭打ち。

一方で、ハワイで美味しいお野菜を食べようと思えば、カリフォルニアからの輸送に頼るしかありませんでした。

そうした農作物生産者の悲鳴に応えようと思われたのですね。

科学者としての使命とハワイに根を下ろす一人の人間としての想いがあったのでしょう。

もともとハワイの土壌は世界的にも有数の火山土壌ですから肥沃ではありました。

しかし、特にハワイ島では活火山からのガスが風で飛び、残留物質がレタスなどの葉についてしまうのです。

そこで、試行錯誤の結果、ヒラバラさんご夫妻は風を避けることの出来る土地を探したわけです。

いわゆるワイメア(カムエラともいいますが)に最適な場所があり、そこで栽培を行うことに。

そうです、ビッグ・アイランド・ベイビーズと呼ばれるヒラバラさんの13種類のレタスの仲間の誕生です!

「朝に収穫され、夜にはあなたのディナーに!」

この名句は、アラン・ウォングのコメントにあったそうですわ。

オーキッズでも、以前は、「マノア・レタスのサラダ」のみに地元の優秀な野菜が使われておりましたわね。

クアルア・トマト、マウイ・オニオン、そしてマノア・レタスの面々。

覚えておられる方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、今でもメニューにございますです。

美味しいハウス・ドレッシング(タラゴン・ドレッシング)といただくと、一気に別の空間に飛びますわ~♪

しかし、最近はハワイでも様々な農作物が丁寧に作られておりますのよ。

ですので、こんなシンプルなグリーン・サラダでも、極上の一品に仕上がっておるわけです。

特に、ザクロのドレッシングは美味!

このデリケートな葉っぱたちにはタラゴン・ドレッシングは重すぎますもの。

そして、季節のフルーツの追加が秀逸です。

ザクロのドレッシングの微かな甘みとフルーツの甘み、酸味が見事に調和しております。

季節のフルーツですので、その時期によって変わりますが、いつ食べても美味しいですわ~❤

そして、この画像にあるトマトですが、エアルーム・トマトのチェリートマト版。

こちらも季節によりますが、エアルーム・トマトはアメリカとイギリスで有名なトマトたち。
(イギリスではヘリテッジ・トマトと呼ばれています)

まったく人間の手の入らない自然交配のみによるものです。

色も形も様々です。

また、人工的に交配されておりませんから、病気にもあまり丈夫ではなく、長期保存もできません。

しかし、お味がよろしい。

昔ながらの甘みと酸味が残っておりますの。

トマトが甘くないと食べられない、という方には向かないかもしれませんが・・・。

とにかく、このサラダ、まるで宝石箱のように異なるジェムの輝きに満ちておりますわ。

シンプルなサラダがお好みでしたらば、ぜひ、お試しくださいませね!


*****



[ 2013年07月28日 07:28 ] カテゴリ:Halekulani | TB(-) | CM(4)
ありがとうございます
ラニねい様、ありがとうございます。大変お忙しい中、コメントのお返事、オーキッズの新しい記事。
ほぼベジタリアン状態の私はラニねい様の記事を読みながら、ますますハレクラニ入りが楽しみで舞い上がっております。
[ 2013/07/28 16:06 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
youngheeさん

いつもお越しくださり、また、ステキなコメントをくださり、本当に有難うございます❤

youngheeさんは、ほぼベジタリアンでいらっしゃったのですね。
シーフードはいかがですか?
次回のお話はシーフードのアペタイザーで掲載してしまいました。
お役に立たなかったらごめんなさい。

私も休暇がほすぃです・・・(目の下にヒグマとツキノワグマを飼っているラニねえざます)
[ 2013/07/29 08:37 ] [ 編集 ]
ロメインレタスやクラトマト、
どちらも美味しかったなー
ランチ時にHWAKで、わしわし(笑
食べた記憶があります。
東京は毎日蒸し暑くて
ハワイに避暑にいきたいくらいです。
きっと涼しいんだろうな
[ 2013/08/18 01:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よっしーなさん

おひさしぶりです、お元気ですか?

ハレクラニのサラダは、とても美味しいですよね。
はい、私もハレクラニでは「わしわし」食べますです❤

日本人にとってハワイは夏でも避暑地。
本当ですね。

ハワイもですが、とにかく休暇!
誰かくださいぃぃぃぃぃ~~~ToT

よっしーなさん、またいらしてね❤
[ 2013/08/19 05:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


