Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  スポンサー広告 >  Halekulani >  Orchids (9)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Orchids (9)

オーキッズのアントレで昔からシグナチャーとして有名なのはこちら。


Orchids Onaga_resized_LaniLaniClub


オナガですね。

蒸したオナガに椎茸と青ねぎがお供です。

手前のハーブは香菜。

シャンツァイ(パクチー)のことですね。

英語圏では「シアントロ」という場合が多いです。

つまり、コリアンダーの葉ですのね。

好き嫌いが分かれるところでしょう。

しかし、お魚、ソース、お野菜、すべてと一緒に食べますと、美味しいですわ。

以前は、このお料理、お名前が違っておりました。

スティームド・オナガ・オリエンタル・スタイルでしたわね。

今は、オナガの「オーキッズ・スタイル」

オナガのオリエンタル・スタイルの名称がコピーされ始めたためとも・・・。

本当のところは存じません。

が、こちらが本家です、オーキッズでしか食べられませんよ!ということでしょう。(笑

このお料理には、白いご飯が付いてまいります。

こちらはごま油とお醤油風味ですから、ご飯と合って当たり前ですわね。

また、お箸をお願いすると出してくださいます。

日本人だとわかるとお箸を最初からテーブルに用意してくださるウエイターさんもおりますの。

本当に息の長い逸品でございます。

****


オナガは、「尾長」から来ております。

日本名はハマダイ(浜鯛)ですが、尾長はハワイの日系人が英語のLong-Tail Red Snapperの訳から取ったもの。

(Longtailed Red Snapperとしてある書籍もございますが)

昔、ハワイアンの方々は、「うらうらこあえ」とおっしゃっていたそうです。

む・・・むずかしい・・・舌を噛みそうな名前ですわ~~

もっとも、「ふむふむぬくぬくあぷああ」よりは、ようございます。

(こちらのフムフムさんはハワイの州魚でございますぅ~~フグのお仲間ですの)

お話を元に戻します・・・(滝汗

このオナガは、日本語でハマダイとは申せ、スズキに近いお魚です。

えっと、もともと鯛もスズキもスズキ目ですが、鯛はタイ科、スズキはスズキ科、ハマダイはフエダイ科だそう。

でも、どちらもスズキ亜目なんですって。

ええ~~い、もう、面倒だわねっ!

お魚さん、スズキ目だけで1万種いるのですって。

うわお・・・。

要るすにこのオナガはスズキのご親戚で白身の美味しいお魚、というわけです。

ふ~っ・・・

****


ハワイは海に囲まれております。

南国とはいえ、美味で新鮮な魚介類がいつもございますわね。

そして、漁師は乱獲を避けて漁をするようになりました。

サスティナビリティ学が世界舞台に登場したのは2001年。

日本でも2005年くらいから目が向けられ始めました。

そうした取り組みで、徐々に人々の考え方が自然との共存を前提にするようになり、なによりです。

ハワイでもサスティナビリティの推進が唱えられております。

どのような素材も感謝して食したいと思う今日この頃です・・・・。


*****



[ 2013年08月01日 09:53 ] カテゴリ:Halekulani | TB(-) | CM(2)
美味しそう
ラニねい様、美しい写真ですね。
ハレクラニのお料理は、ブレックファーストからディナーまで全て視覚から美味しそうですね。勿論、味覚で納得。こちらのオナガのオーキッズスタイルも、ラニねい様の詳しいお話でそそられます。
来週からのハレクラニ、何をオーダーしたら良いかメニューを見ながら迷いに迷いそうです。
ラニねい様イチ押しのアントレは、なんですか?
[ 2013/08/01 20:04 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう
youngheeさん
こんにちは~
夏ばてされていらっしゃいませんか?

うわぉ、来週からいよいよハレクラニですのねっ!
ステキ!
楽しんでいらしてくださいませね。

ワタクシの一押しアントレですか・・・
ううう~~~む・・・
なんでしょう・・・
迷いますわ~~

youngheeさんがおっしゃるとおり、ハレクラニはたいていのお料理が美しく美味しいのです。
ですので、私のような凡人はその時の気分で選んでおります・・・(笑

また、私はハレクラニのレストラン以外はあまり出かけません。
お食事は常にホテル内になりますので、結果、色々なお料理を楽しめておりますの。

少し考えてみますわね。

お出かけになるとき、ぜひ、お声をかけてくださいませね♪
こちらにてラニラニクラブ恒例の(笑)お見送りをさせていただきますわ~❤

[ 2013/08/02 05:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


