Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  スポンサー広告 >  Halekulani >  Orchids (10)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Orchids (10)


本日、ご紹介するのはこちらです。

「シーフード・カリィ(カレー)、バスマティ・ライスとパパドム添え」


Orchids Curry_resized_LaniLaniClub


以前はマドラス・カレーと呼ばれていた、こちらも息の長い一品です。

イエロー・カレーですが、和風のカレーライスのカレーとは異なりますのです。

インド式の本物のイエロー・カレーですの。

オニオン、赤ピーマンなどのお野菜とホタテや白身の魚が主な具。

付け合せのバスマティ・ライスとは、長粒種のお米のひとつ。

以前はインドとパキスタンのみで作られる高級米でした。

今では多種のバスマティが存在して、各地で作られおりますのね。

こちらがその画像です。


Orchids Curry Rice and Condiments_resized_LaniLaniClub


チャツネ、パイナップル、ゴールデン・レーズン、ロースト・ココナッツ・フレークがお供。



そして、こちらが「パパドム」といわれるものです。


Orchids_Curry_Papadom_resized_LaniLaniClub



お座布のような?(笑

この薄焼きパンは、パパダムともパーパドとも。

これ以外にも相当数の呼び名があります。

同じインド国内でも呼び方が異なるそうですわ。

豆粉や米粉、ジャガイモのでんぷんなどから作られます。

トルティーヤと似ていますわね。

インドでは主食として食べられるほか、スナックやアペタイザーでも使われるとのこと。

ラバーシュ好きのアタクシとしてはこういうものはたまりませんわね。

香り高きバスマティ・ライスも美味しいですが、こちらも美味しい。

オーキッズのパパドムは、とても薄く作られておりますわよ。

歯ざわりと舌触りをお楽しみくださいませね。

このシーフード・カレー、以前のマドラス・カレーからアップグレードしたお味です。

中のシーフードの新鮮さがよーくわかるように仕上がっておりますわね。

****


オーキッズのシェフはハレクラニのエグゼクティブ・シェフでもあり、インドのご出身。

デリーで学び、各地インドのトップ・レストランでの修行後、ヨーロッパでさらに研鑽を積まれました。

自然との共存や旬の素材の新鮮さを重要視し、素材を生かすお仕事されておりますわね。

インドのタッチがある一品、まったく感じられない絶品、と作品はバラエティーに富んでおりますです。

以前からのハレクラニにまったく新しい風を吹き込んだヴィクラム・ガーグ氏は天才肌。

ぜひ、皆さまも彼の芸術をお楽しみくださいませね。

ちなみに綺麗な奥さまと二人の可愛いお嬢さまがおいでです。

普段のガーグ氏は子煩悩な優しいパパ。

私生活の安定感というのもお料理に影響する、と発言されたシェフがいらっしゃいますが、本当ですわね。(笑

さて、次回もシーフード、続きますわよ♪


*****




[ 2013年08月06日 00:37 ] カテゴリ:Halekulani | TB(-) | CM(3)
youngheeさんへ
youngheeさん

ホタテのアペタイザーからしばらくシーフードを続けてみますわね。

少しでもお役に立てたらいいのですけれど。

色々と考えたのですが、イチオシというお勧めが難しいので・・・。

ごめんなさいぃ~
[ 2013/08/06 03:37 ] [ 編集 ]
(≧∇≦)
ラニねい様、本当にありがとうございます〜
ラニねい様の記事&コメントを読んで、ひとり「きゃっ(≧∇≦)」と喜んでしまいました。
ラニねい様のお気持ち、たいへん嬉しい限りです。

こちらの、シーフードカリィは、子供達がまだ小さい頃オーダーいたしまして、お料理の美しさ、美味しさに感動した思い出があります。
オーキッズの看板メニューですよね。
ラニねい様のエピソード込みのご説明でどの料理も今までにも増して楽しめます。
ありがとうございます。
[ 2013/08/06 08:03 ] [ 編集 ]
Re: (≧∇≦)
youngheeさん
ようこそ~~♪
いつもおいでいただき、本当に有難うございます~~

いえいえ、こちらこそ、お読みいただき、感謝いたしておりますですぅ~❤

少しでもお役に立てば・・・と祈っております。

でも、軽い気持ちでお読みくださいましね。
はい、お口に入れるものというのは、本当に蓼食う虫も好き好きで、千差万別、十人十色・・・
私とて、自分の好みで書いちゃっておるわけでございまして・・・(滝汗
ですので、あくまでも信じるのは情報のみ~、ということにしておいてくださいませ~~

こちらのカレーは本当に美味しい!!
おっしゃるとおり、看板メニューですわ~
ヴィクラムさんになられてから、パワーアップしたように思います(笑

出発前でお忙しいこととは存じますが、拙ブログをまた覗きにいらしてくださいませね!
夏ばて、夏風邪にお気をつけて!
 
[ 2013/08/06 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


