Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  スポンサー広告 >  Halekulani >  ハリケーン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハリケーン

Hurricane


本日は、お天気のお話を。

只今、ハワイにハリケーンが近づいております。

今回のハリケーンは22年ぶりです。

1992年のハリケーン・イニキ以来。

イニキのときは、ハレクラニは1階がやられました。

次の日には、しっかりとヤシの木に繋いでおいたプールのシェイズ(ラウンジチェア)がぷかぷかと浮かんでいたそう。

そして、プールにはお魚が・・・。

イニキは相当ひどかったということがわかります。

私は1982年のハリケーン・イヴァのときの経験しかありませんが、そのときより、イニキのほうがすごかったのです。

今頃は、ハレクラニのスタッフのほとんどに召集がかかり、24時間体制となります。

ですので、何か困ったら、遠慮せずに、スタッフに助けを求めてください。

なにか不安なことがあれば、尋ねておいたらよいと思います。

お部屋にお水はありますか?

懐中電灯はお手元にありますか?

また、地震や火事ではありませんから、1階以外は避難する必要はありません。

しかし、一応、非常口、非常階段を確認しておくとよいでしょう。

寝る前はベッドの横にお靴を置いておくと安心ですね。

万一のとき、スリッパでの行動は大変、危険ですので。

また、停電になっても固定電話(ランドライン)はある程度、使えます。

なぜならば、ほんの少し電線に流れる電気さえあれば利用できるからです。

(たくさん電気を要する電話はダメなこともありますので、確認が必要です。)

もちろん、携帯も大丈夫ですが、問題は、充電が出来なくなることです。

今は電源を落としておいて、緊急用にとっておいたほうがいいかもしれません。

ハリケーン・イゼール(Iselleイセールとも読みます)の後は、フリオ(Julio)。

いきなり2つのハリケーンです。

フリオはかすってゆきそうですが、それでも、強風は避けられないと言われております。

現在、ホテルにいらっしゃる方、また、これから到着される方、日本にお帰りになられる方、どうぞお気をつけて。


***** 追記:

ちなみに、ハレクラニには自家発電装置があります。

ですので、館内が真っ暗になる、ということはありません。

でも、それは非常用ですから、お水を高層階まで上げるには無理があります。

そのような場合のために、バスタブにお水をためておく、などのアドバイスがホテル側からお手紙として各お部屋に配布されます。

今回のハリケーンは、最も弱いハリケーンとなるか、あるいは、熱帯低気圧になって上陸する可能性が高いとはいえ、あくまでも、やはり大嵐には違いありません。

皆さま、気をぬかれることなく、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

*****

[ 2014年08月08日 11:11 ] カテゴリ:Halekulani | TB(-) | CM(2)
お久しぶりです
祝!復活!
ひとつめのハリケーンは、被害も少なかったのでしょうか?
facebookではハワイ在住の方が、ワイキキの青空を投稿されてました。
姐さま、どうぞご無理はなさらず、です。
でも楽しみにしております!
[ 2014/08/10 00:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よっしーなさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰いたしております。

これからも宜しくお願いいたします。

> ひとつめのハリケーンは、被害も少なかったのでしょうか?
> facebookではハワイ在住の方が、ワイキキの青空を投稿されてました。

新しい記事にも書きましたが、大きな被害はビッグアイランドだけだったようです。
ほっとしました~~
私は、前の恐ろしいハリケーンの経験があるので、もうドキドキしておりましたよ~

ハレクラニも被害には至らず、みんな胸を撫で下ろしたようです。

> 姐さま、どうぞご無理はなさらず、です。
> でも楽しみにしております!

いつも応援、有難うございますぅぅぅ
感謝しております。

これからも宜しくお願いいたします。
[ 2014/08/10 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。