Lani Lani Club

ワイキキのハレクラニホテルの話題を中心に様々な衣食住のお話を掲載しています。

Lani Lani Title
Lani Lani Club TOP  >  スポンサー広告 >  Halekulani >  ハリケーンの続報 2

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハリケーンの続報 2

ハラハラさせてくれたIselle(イセールまたはイゼール、発音はどちらでも)、熱帯暴風雨になりました。

そして、オアフの南側を通過。

確かに、雨と風はもたらしましたが、オアフの被害は少なくすみました。

ひどかったのがハワイ島(ビッグアイランド)。

なにしろ、まだ、イゼールの勢力が一番、強いとき。

瓦が飛んでしまったり、木が倒れ、それが飛ばされて家や車が被害にあった方など、

映像で見る限り、相当な被害で、数千戸が停電しました。

ハワイの各島々では、今後、さらに2インチ(約51mm)の雨が降る予定。

ちなみに、ハワイ島で使われているソーラーパワー・パネル、どれも無事だったそうです。

技術の進歩の著しさを垣間見ました。

これだと、ハワイはハリケーンの被害を心配せずに、太陽光発電を推進出来ますね。

今度は、フリオがやってきます。

しかし、このフリオ、勢力もカテゴリー2に落ち、進路を北側に変えました。

フリオは、北西に進みながら、さらに勢力を落とす予定です。

この分ですと、ハワイへの被害はほとんどないと思われます。

よかった!!



さて、ハレクラニの話題です。

もちろん、大きな被害はありませんでした。

ハレクラニは1992年のハリケーン・イニキ(Iniki=鋭い強風という意味)で相当な被害を受けました。

その時の教訓が生きているため、準備は万端。

念のためにお部屋のラナイにあるテーブルや椅子などを室内に入れたり・・・。

プールの椅子などの一部は、ヤシの木にロープで結び付けられました。(ハリケーン・イニキのときもそうでしたねえ)

そして、ハウス・ウィズ・アウト・ア・キー(HWAK)はクローズ。

2階のボールルーム(大きい宴会場です)に移しての営業となりました。

オーキッズも外に面したテーブルはすべてクローズ。

中のみでの営業です。

しかし、イゼールの被害が少ないとわかり、プールは再開。

今日は通常通りのハレクラニ。

ワイキキは青空です。

スタッフの皆さま、有難う、お疲れさまです。


↓少し、見にくいかもしれませんが、フリオの進路予想図です。

Julio



*****


[ 2014年08月10日 02:03 ] カテゴリ:Halekulani | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

ラニねえ

Author:ラニねえ


お越しいただき有難う存じます。


まだブログという言葉もない10年以上前に


Lani Lani Club というサイトを始めました。


ハレクラニホテルが大好き、という友人たちの助けで


なんとか運営しておりましたが、


管理人の生活の変化によって一時閉鎖。


そして今回、ブログとして再開することに。


どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、仕事が忙しくなりますとゾンビ化しますが、


人間に戻るまでお待ちくださいまし。

Latest trackbacks
Search form
QR code
QR


